福本莉子 テレビ朝日「消えた初恋」制作発表に登壇!
10月9日(土)放送がスタートする、テレビ朝日「消えた初恋」の制作発表が行われ、本作に出演する福本莉子が、道枝駿佑さん、目黒蓮さん、鈴木仁さんとともに登壇しました!!
「別冊マーガレット」(集英社)で、好評連載中の「消えた初恋」(原作:ひねくれ渡 作画:アルコ)初のドラマ作品となり、『消しゴムに好きな人の名前を書く』という恋のおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していく物語です。福本は、道枝駿佑さん演じる青木が密かに想いを寄せるクラスメイト橋下さんを演じます。
高校でのとあるテストの日、青木は、密かに片思いをしている橋下さんから消しゴムを貸してもらいます。その消しゴムには、同じクラスの男子・井田(目黒蓮さん)の名前が書いてあったことで瞬時に失恋を悟った青木だったのですが、消しゴムの文字を、あろうことか井田本人に見られてしまいます。“青木は俺のことを好きなのかも?”と、井田から見事に勘違いをされてしまった青木。さらに、青木の親友で、井田と橋下さんをくっつけようと考えている、お調子者のあっくん(鈴木仁さん)が絡み、一生懸命だけどちょっとトンチンカン、そんな“尊い初恋”が始まります。
役衣装である制服姿で登場した福本は、「橋下さんは引っ込み思案で、恥ずかしがり屋で、周りの子から“天使”と呼ばれている可愛らしい女の子ですが、実は力が強いというギャップを持った女の子です!」と役柄について語り、「青木くんに“井田君♡”と、書いた消しゴムを間違えて渡してしまうことで、恋が始まる物語です」と、本作を紹介しました。
一か月ほど撮影し、青春を感じたシーンについて「教室の机の下で、青木君と小声で恋愛話をした後に、約束するシーンです。予告映像にも使用されていることもあり、たくさんの反響をいただきました」とコメントし「あのシーンで一生分、指きりしたよね?」と道枝さんに問いかけると「結構強く、手を振ってしまって痛くないかなって心配になりました」と、道枝さんが福本を気にかける様子を見せました。また、ファンの方から、福本と道枝さんの手の大きさの違いにびっくりしたという声があることから、アクリル板越しに手を合わせ、大きさを比べるという一幕も!
また、タイトルに因み、消えた初恋、または実際の初恋や幼い頃にキュンとしたエピソードを聞かれた福本は「幼稚園くらいの時だと思いますが…クラスにすごくモテる男の子がいて、私も理由は分らないのですが、好きでした。そして、幼稚園生って、どこに行くときも手を繋ぐじゃないですか? ある日、たまたま手を繋ぐ機会があって、実際に手を繋げて嬉しかったな。という思い出です」と、甘酸っぱい記憶を振り返りました。
最後に、主人公の青木、井田について福本は「見た目はもちろんのこと、中身まで同じなんじゃないかって思うくらい、漫画からそのまま出てきたお二人のようで、素敵です」と道枝さん、目黒さんの印象について明かしました。
テレビ朝日「消えた初恋」は、10月9日(土)23:30~放送です!
そして、本作には同じくクラスの学級委員長・仲林大翔として、東宝芸能所属の西垣匠も出演します!!
是非ご覧ください!
(2021/10/05)