熊谷彩春 ミュージカル「魍魎の匣」開幕!
11月10日(水)よりオルタナティブシアターにて開幕したミュージカル「魍魎の匣」の公開ゲネプロが本番に先駆けて行われ、本作に出演する熊谷彩春が登壇しました!
本作は、小説家・京極夏彦さんによる『姑獲鳥の夏』に続く百鬼夜行シリーズ第二弾として刊行された、大人気シリーズ初のミュージカル化。演出と同時に上演台本、作詞を担当するのは、第27回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した板垣恭一さん。
戦後間もない昭和20年代後半を舞台に、古本屋を営む「京極堂」こと中禅寺秋彦が、“憑物落とし”を駆使しながら、謎に包まれる事件の真相を解き明かしていく物語。
癖のある個性的なキャラクターが次々と登場。さらに、民俗学や論理学、妖怪などの蘊蓄が飛び出し、不思議な世界観が繰り広げられます。
熊谷は、柚木加菜子(德岡明さん)のクラスメイトであり、物語の鍵となる人物の一人:楠本頼子を演じます。
事件の裏に渦巻く「魍魎」とは何なのか。そして、京極堂の過去の秘密とは…。
恐ろしい演出の数々、それぞれの歪んだ愛を描いた本作を、ぜひ劇場でお楽しみください!
<公演スケジュール>
【東京】2021年11月10日(水)〜 15日(月)/会場:オルタナティブシアター
(2021/11/10)