山崎紘菜 NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」トークショーに登壇!
絶賛放送中の2022年後期 NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」トークショーが東京ポートシティ竹芝 ポートホールにて開催され、本作に出演している山崎紘菜が、制作統括の熊野律時さん、NHKアナウンサー高瀬耕造さんとともに登壇しました。
本作は、空に憧れてパイロットになる夢を持ち、さまざまな困難に翻弄されながらも真っ直ぐに進んでいく、ヒロイン・岩倉舞(福原遥さん)の挫折と再生を描いた物語です。
山崎は、女性機長を目指す《矢野倫子》を演じます。舞と航空学校の寮で同室になる帰国子女で、以前の職場で悔しい思いを重ね、思い切ってパイロットになることを決意するという役どころです。
イベント当日の11月22日は、山崎演じる“矢野倫子”が初登場した回が放送されました。
11月19日に放送された「舞いあがれ!」第7週の振り返りを見た山崎は「舞の気持ちと、心配する両親の気持ちの両方が理解できるので、とてもグッときました」と感嘆した様子で感想を語りました。
新たな進路を選ぼうとする舞について「進路を決める時は、両親と真剣に話をするタイミングだと思います。私も高校生の頃、大学に進学するのか、女優の仕事一本で生きていくのかということを両親と真剣に話したことを思い出しました」と自身の境遇に重ねて話しました。
山崎が登場した“航空学校編”の撮影終了後に「舞いあがれ!」の放送がスタートしたとのことで、「私は航空学校で出会った舞しか知らなかったので、一視聴者としても、“倫子”としても、2方面から楽しんでいます」と語り、倫子と出会う前の舞の境遇を知ることで、より新鮮な気持ちで視聴していることを明かしました。
初登場の心境について「ドキドキしながら見ました。とても緊張しました。幼少期からの舞の成長をずっと見ている視聴者の方に、途中から出演する矢野倫子というキャラクターがどのように受け取られているのか気になります」と緊張しながら放送を見たことを明かしました。
自身が演じる倫子の性格について「たとえ周りに多少理解されなくても効率的に進めていく方が良いと考える女性です。そんな中、舞には自分を否定されなかったことが倫子の心を動かしていると思います」と分析。
本日の放送を見た山崎は「今日の倫子は冷たいですね(笑)他のキャラクターも独特です。でも、話が進むうちに5人とも変化していきますので、皆さんには第8週の時の5人の印象を覚えていて欲しいです!」と今後の展開をアピールしました。
ヒロインを演じる福原遥さんについて「以前、高校の同級生の役で共演させていただきました。福原さんは、ヒロインとして様々なことを抱えているにも関わらず、疲れている表情などを見せず、明るく現場を盛り上げていらっしゃる姿はすごいなと尊敬します」と絶賛しました。
2022年度後期 連続テレビ小説「舞いあがれ!」はNHK総合にて毎週月曜から金曜の朝8:00~放送中です。
是非ご覧ください!
(2022/11/22)