SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌歌 「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」制作発表会見に登壇!


TBS系にて4月21日(金)より放送スタートとなる金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」の制作発表会見がTBSテレビ放送センターにて行われ、出演する上白石萌歌が、主演の山田裕貴さん、赤楚衛二さん、井之脇海さん、古川琴音さん、藤原丈一郎さん、日向亘さんとともに登壇しました。
 
本作は、困難を前にどう生きるのかを問う予測不能のヒューマンエンターテインメント作品です。
いつもと変わらない8時23分の朝。突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープ。スマートフォンが役に立たない世界に突然放り出された乗客たちが、水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描いた物語です。
上白石は、未来にワープする電車に乗り合わせた乗客のひとりで、高校体育教師の《畑野紗枝》を演じます。
 
ステージに登壇した上白石は、「現場で完成したばかりの第1話を全員で拝見しましたが、映像に温かみを感じ、このメンバーですごく良いものを制作しているんだなと実感しました」とコメント。また、上白石が演じる畑野紗枝について「必死に生徒と向き合おうとしているものの、空回りして悩んでいる高校教師です。感情を内に秘めがちで気持ちを伝えることが苦手ですが、サバイバル生活を経てどのように変化するのか注目して頂きたいです」とアピールしました。
さらに、「日々退屈に感じることや、なぜ自分だけこのような思いをしなければいけないのかと感じることは誰にでもあるかと思います。そんな思いを“明日を頑張って生きよう”という思いに変える活力を与えられるような作品になっています」と本作の魅力を熱く語りました。
 
ハードなロケ地での撮影について、「ロケ地のインパクトに負けないように、役と同じような精神的・肉体的状態で挑んでいます。例えば、水が飲めないシーンでは喉が渇いた状態にしたり、ご飯が食べられないシーンでは空腹で挑んだりしています。実際にサバイバル生活を体験するようにストイックに取り組んでいて、より臨場感を感じてもらえると嬉しいです」と語り、劇中同様に追い込んで役作りに挑んでいることを明かしました。
 
本作の“推しキャラクター”の話題に移ると、上白石は古川さん演じる渡部玲奈を挙げ、「サバイバル状態で、他の人のものを奪ってしまうような本能や衝動で動く、人間らしさ溢れるキャラクターです。そんな玲奈をチャーミングに演じられていて、古川さんの役への愛情や表現の素晴らしさを感じます」と絶賛しました。
 
金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」は、TBS系にて4月21日(金)22:00~放送スタートです。
是非ご覧ください!
 
(2023/4/15)

一覧へもどる