SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

沢口靖子 「刑事7人」×「科捜研の女」バトンタッチコラボ実現!

8月9日(水)に最終回を迎えるドラマ「刑事7人」に、沢口靖子が「科捜研の女」の榊マリコとして出演し、東山紀之さん演じる天樹悠夢との夢のバトンタッチコラボが実現しました!
 
<撮影現場レポート>
「刑事7人」最終回は、今シーズンを貫く大きな謎である“10年前の東関東連続強殺事件”の真相に、ついに天樹をはじめとする新専従捜査班メンバーがたどり着きます。それぞれの捜査がパズルのピースのように揃ったとき、浮かび上がってくる事件の全貌とは…!? 
そんな最終回のどこかで、天樹とマリコがまさかの邂逅! 2人はいったい、どんな出会いをはたすのでしょうか…!?
 
撮影当日、沢口は「刑事7人」のロケ現場に到着したとたん、「榊マリコ、京都府警より参りました! よろしくお願いいたします」と笑顔であいさつ。そのひと言で現場は大きな笑いに包まれ、迎えた東山さんも「やっぱり、沢口さんはキチンとされているなぁ! 『刑事7人』は男ばかりでむさ苦しいので(笑)、沢口さんが来てくださってとても新鮮です」と拍手を送って大歓迎しました。
2人は1990年、大型時代劇スペシャル『源義経』(TBS)で義経と静御前、翌年の『橋田壽賀子スペシャルドラマ 源氏物語』(TBS)で光源氏と夕顔を演じた間柄で、今回はそれ以来32年ぶりの共演。すでに信頼で結ばれているベテラン同士だけに、撮影は超スムーズに進行! 天樹とマリコの出会いをドラマチックに描くべく、2人でタイミングを合わせながら順調にOKカットを重ねていき、超人気ミステリーのメインキャラクター2人が同じ世界線でめぐりあう――ドラマファンがワクワク&ゾクゾクするような珠玉のシーンが完成しました!
 
 
<沢口靖子コメント>
――「刑事7人」×「科捜研の女」バトンタッチコラボが決まった際の気持ち
こういった番組同士のコラボは、それぞれの作品の世界観を超えて、視聴者のみなさんに“夢”を感じていただくことができますよね。今回のコラボもとても面白い試みだなと思いました。
また、「刑事7人」の最終回の演出担当が「科捜研の女」でもお世話になっている兼崎涼介監督だったので、安心していつものマリコらしく存在しようと努めました。
 
――32年ぶりに東山さんと共演した感想
20代のころ、「源義経」「源氏物語」でご一緒して以来の共演なのですが、東山さんは当時とまったく変わらず、本当にダンディー! ブレない姿勢をお持ちだなと思いました。
 
――「刑事7人」の作品への印象
「刑事7人」は特に今シーズン、警察組織の裏側に焦点を当てられるとともに、刑事として正しい道は何なのか、それぞれのキャラクターが葛藤しながら模索していますよね。とても重厚感のある作品だなと感じています。
 
――東山さんからのエールを受け取っての意気込み
今回のコラボ出演シーンで、天樹さんがマリコに“あるモノ”を渡してくださるのですが、まさにバトンを受け取ったような気持ちになりました。
共に長年続くシリーズ作品を担っている者同士、今シーズンはもちろん、こちらからもバトンをお返しできるようないい作品を作り続けていきたいなという気持ちですね。
 
――来週スタートする「科捜研の女 season23」のみどころ
近頃は逮捕された被疑者が容疑を否認するケースも多く、犯罪捜査の上で科学捜査における比重が非常に大きくなっているとお聞きしています。そういう観点からも、今シリーズの科捜研のさまざまな活躍を楽しみにしていただきたいです。
初回2時間スペシャルは、誰もが知る“ある事件”がモチーフになっています。巧妙な手口の真犯人を相手に、マリコが最新の科学捜査で真相に迫ります。事件によって壊されてしまった被害者家族の絆や、マリコの親子の絆にも注目してください。
 
――視聴者のみなさまへのメッセージ
この度、「刑事7人」の天樹さんと「科捜研の女」のマリコのまさかのコラボが実現しました。マリコが「刑事7人 シーズン9」の最終回にどのように登場するのか、どうぞ楽しみにしていてください。
 
 
ドラマ「科捜研の女 season23」は8月16日(水)よりスタートします。
初回は20:00より2時間スペシャルで放送。2話以降は、毎週水曜21:00~放送です。
 
是非ご覧ください!

一覧へもどる