小谷興会・今濱夕輝乃 橋ものがたり「約束」完成披露舞台挨拶に登壇!
時代劇専門チャンネルにて2月3日に初放送となる、橋ものがたり「約束」の完成披露舞台挨拶が都内会場にて行われ、本作に出演する小谷興会と今濱夕輝乃が、共演する片岡千之助さん、北香那さん、望海風斗さん、そしてメガホンを取った杉田成道監督とともに登壇しました。
本作は、数多くの傑作時代小説を遺した作家・藤沢周平さんの名作短篇集「橋ものがたり」より、傑作と名高い人気作「約束」が初めてテレビドラマ化された作品です。たった一つの“約束”を心の支えに、江戸の町でひたむきに生きる若い男女の愛の結末が描かれます。
小谷は主人公・幸助(片岡千之助さん)の幼少期を、今濱は幸助の幼馴染であるお蝶(北 香那さん)の幼少期を演じます。
初めての舞台挨拶となった小谷と今濱は、少し緊張した面持ちで登場しました。
撮影中に思い出に残ったことを聞かれると、小谷は「杉田監督が『まぁ、そんな感じだな!』と仰って、やっとOKが出たんだと思っていたんですけど、『よし、もう一回行こう!』となることが何回かありました。そこが心に残りました」と監督の演出手法が印象的だったことを明かしました。さらに、「撮影は大変なことが多かったのですが、完成した作品を観て、監督に指導していただけたことが自分にとって宝になったと感じました」と監督への感謝を口にしました。
一方、日頃剣道に勤しんでいる今濱は、「喧嘩をするシーンがあって、そこで私は木の棒を振り回していたんですが、何度か木の棒を折ってしまいました。力加減が難しいなと思って、本当に申し訳なかったです」と苦戦したシーンについて明かしつつ、完成した作品を観て「杉田監督の作った映画に出られて、本当に嬉しいなと思いました」と出演できた喜びを噛みしめていました。
また、小谷は片岡さん演じる主人公・幸助の幼少期役ということで、この日同じ壇上に並び「自分にとってはお兄ちゃんみたいな感じです!」と語り、慕っている様子でした。これを受けて、片岡さんから「こんな出来の良い弟がいたらと思うくらい、現場でも学ぶことがありました」という言葉を頂いて、嬉しそうな笑顔を見せました。
さらに、北さんが演じるお蝶の幼少期を演じた今濱は、「こんなに美しい綺麗な方の幼少期を演じられて嬉しいです!」素直な感想を口にすると、北さんは「可愛くて可愛くて…。こんな風にニコニコとお話してくれていますが、お芝居を見たらびっくりします。おふたりがいたから、私たちもその助走に乗っかることができたと思います」と称賛してもらい、ふたりは嬉しそうな様子でした。
橋ものがたり「約束」は、時代劇専門チャンネルにて2月3日(土)19時~初放送。
先行して、1月26日(金)より新宿ピカデリー/MOVIX京都にて期間限定特別上映を予定しています。
是非ご覧ください!
(2024/1/18)