上白石萌歌 「怖い絵本 season 3」出演決定!
NHK Eテレ番組「怖い絵本 season 3」に上白石萌歌の出演が発表されました!
本番組は、第一線で活躍する人気作家が、独創的な画家やイラストレーターとタッグを組んで、身近に潜む恐ろしい話や不思議な話を書き下ろした絵本を、若手俳優が朗読、さらに短編ドラマを通じて、視聴者を恐ろしくもどこか懐かしい世界へといざなう番組です。
今回、3つの新作から上白石は『ざしきわらし』に参加します。
【あらすじ】
遠野の旧家に伝わる話では、座敷わらしがいる家は栄えるという。山口村の長者・孫左衛門の家には二人の童女の神が住むと伝えられていたが、ある日、彼女たちは別の家へと移ってしまった。その後、孫左衛門の家にはたくさんの蛇が現れ、庭には見慣れないキノコが生えはじめ…。
【上白石萌歌コメント】
今回の絵本は絵が美しくて、生き物の目の表情に実写では表現できない不気味さを感じました。伝承に基づいたお話もスリリングで背中に冷たい風が吹くようで、アニメになると、リアルな音も相まってさらに色々な恐ろしさが詰まった世界になっています。
私も怖い話はもともと好きで、得意というわけではありませんが、好奇心が怖さに勝ってつい読んでしまいます。今回の撮影では、ドラマ仕立ての朗読も結婚している役も初めてで、1日で新しい挑戦を沢山しました。
大人も子供も身がゾクッと震える体験を楽しんでほしいです。
2021年8月18日(水)22:00~放送です。
真夏のホラーをお楽しみに!