髙嶋政宏 舞台「中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~」出演決定!
髙嶋政宏が、2024年上演の舞台「中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~」に出演することが発表となりました。
本作は、厳しい階級制度の江戸歌舞伎界で、努力と才覚と不屈の精神で大スターへと駆け上がった男の波乱万丈な人生を描いた作品です。
物語の舞台は、歌舞伎の黄金期を迎えようとする江戸時代中期の芝居街・日本橋堺町。中村座で唄方をつとめる男と、振り付けを教える女の夫婦に養子に貰われた一人の孤児、のちの初代中村仲蔵(藤原竜也さん)は、役者として舞台に立つ夢を膨らませるが、目の前には血筋がものをいう歌舞伎界の高い壁が立ちはだかっていた。歌舞伎界の頂点を巡って裏切りや策謀が渦巻く舞台裏の抗争に巻き込まれつつも、ひたすら芸の道を疾走する仲蔵を待っていたのは苛烈な“楽屋なぶり”で―。
江戸歌舞伎界の表舞台と舞台裏の両方を、連続した人間ドラマとして描く痛快エンターテインメントです。
舞台「中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~」は、2024年2月6日より東京建物Brillia HALLにて開幕します。
是非お楽しみに!
<髙嶋政宏コメント>
ドラマ版の方にも出演させていただきまして、そのときの撮影含め仕上がりに、本当に感動しました。舞台のお話もいただいて、見た瞬間にやりますと、とにかくやりたい、それくらい興奮しています。お客様を現実の世界から、当時の歌舞伎の世界に引き込めるような素晴らしい仕上がりにするべく、僕らはとにかく稽古稽古が必要だと思っています。歌舞伎役者は襲名してどんどん名前が変わっていく、そしてその階級の役者がどういう楽屋にいるのかなど、その辺りも面白く見ていただけると思います。お客さんが存分に楽しめる、そんな作品になると思いますし、僕自身もわくわくしています。
<公演概要>
2024年2月6日(火)~2月25日(日)/東京建物Brillia HALL
2024年2月29日(木)~3月1日(金)/広島文化学園HBGホール
2024年3月7日(木)~3月10日(日)/御園座
2024年3月15日(金)~17日(日)/東京エレクトロンホール宮城
2024年3月22日(金)~24日(日)/キャナルシティ劇場
2024年3月27日(水)~3月31日(日)/SkyシアターMBS